シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーは、何が違うのか? 質の違いは? 流行?


「シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプー」の違い。

ノンシリコンシャンプーには、
・髪や頭皮の汚れをきちんと落とせる。
・コーティングしないため、カラーなどしやすい(ホームカラーの場合)という特徴があります。

一方のシリコンシャンプーは
・髪をコーティングすることにより髪を保護してくれる
・髪をコーティングすることにより指通りをなめらかになり手触りやツヤがよくなる

よくシリコンは毛穴に詰まりやすく、抜け毛の原因になってしまうといわれることがありますが、これについては現在は否定されています。シリコンは毛穴詰まりの原因、抜け毛の原因にはなりません。

髪や頭皮に対する優しさということにかんしては、ノンシリコンシャンプーもシリコンシャンプーもそんなにたいして変わりはないと思います。個人的にはノンシリコンといいつつ、シリコンのような髪をコーティングする物が入っているものも多いので、これなら最初からシリコンシャンプーを使ったほうが安全だなーと思うことがあります。 もちろんシリコンにも種類や質があります。美容サロンの商品のシリコンは美容師のオーダーで作られています。そのオーダーとは①長期間髪に残留しない ②パーマやカラーなどの邪魔をしない ③出来るだけ薄い皮膜を作り髪を守る です。 もともと必要最小限のシリコンが研究されていたのです。ノンシリコンは売るための仕掛けに過ぎません。 例えば、白髪のホームカラーをされる方にとってはノンシリコンシャンプーを使ったほうが明らかに色は入りやすい、しかしシリコンによっては今後のカラーの染まり具合にむらが出る、ホームカラーならシャンプーは慎重に選んで欲しいと思います。

シャンプー選びで大切なのは髪や頭皮の状態に合わせてケースバイケースで選ぶといいです。キューティクルのしっかりした健康な髪の人はシリコンシャンプーを使う必要はありませんし、傷んでいる人は、シリコンシャンプーを使ってまとまりを出したりする事をお勧めします。ちなみに洗い流さないトリートメント等にもシリコンは入っているので、やっぱり「ノンシリコン」よりも「より良いシリコンはどの商品?」がキーワードですね。image

———————————————————————-
amu★se
東京都渋谷区代々木1-32-2 ミヤザキビル1F

03-5333-8771

月~金曜:11:30~21:00(カット最終受付20:00)
土・祝:10:30~19:30(カット最終受付18:30)
日曜:10:30~18:30(カット最終受付17:30)
定休日:火曜


———————————————————————-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です